JR西日本のポイント、Westerポイント。e5489やEXサービスの利用、駅ナカ店舗で買い物などで貯めることができます。最近ではWesterポイントを使った割引きっぷなども発売されており、日々価値は上がっていると言えます。
が、西日本に住んでいない人がWesterポイントを貯めるのはなかなか大変。他にポイントからWesterポイントに交換するのは不可能ではないですが、主に
・ビックカメラポイントの交換(専用クレカ必要)
・タイムズポイントの交換
の2つになってしまいます。
そこで「ひたすら電車に乗りまくって"Westerポイント"を貯めよう!」というのがWester修行という訳です。とはいえ、闇雲に電車に乗りまくる訳でもなく、「tabiwa by Wester」というアプリで購入できるデジタルフリーパスを活用します。
このフリーパスですが、事前にフリーパスとICOCAを紐づけておきます。そして電車に乗るときは普段通りICOCAをタッチして乗車します。この時フリーパス内の区間であれば通常と同じように残高が減るのですが、それらが後日(翌月末)にまとめてポイントとして還元される仕組みになっています。
ただしこのWester修行ですが、やり方を1つ間違えるだけでポイントが貯まらなくなるという恐ろしい落とし穴が存在するのです。
今回は準備編として、Wester修行をする前の注意点について解説します。
Wester修行-準備編
⓪必要なもの
wester修行に必要なものは以下の3つです。
Wester会員登録は事前にwebで可能。「tabiwa by Wester」のアプリをダウンロードしたら、Westerサービスにログインしておきましょう。
ICOCAはJR西日本の駅で購入できる他、スマホのモバイルICOCAでもOK。但し既にモバイルSuicaなど利用している場合は、意図せずにSuicaを利用してしまう可能性もあるため、モバイルICOCAは避けたほうが良いでしょう。
また、ICOCA以外(例えばSuica,PASMO,TOICA,はやかけん等)のICカードは使えないのでくれぐれも気を付けてください。
ここまで準備できたら、ここから手順を追って説明します。
①tabiwa by WesterアプリでICカード情報の登録
まずICOCAを手に入れたら、ICOCAのウラにあるカード番号をtabiwa by Westerのアプリと紐づける必要があります。
まずは「tabiwa by Wester」アプリのホーム画面で左上をタップ
ICOCA番号登録を押します。
このような画面に飛ぶので、ICOCA番号を手入力で1文字ずつ間違いのないように入力します。入力し終わったら必ず下の「登録する」ボタンを押してください!
なお、ICOCAカード番号はカード裏の右下に記載があります。
これでtabiwa by Westerアプリの事前設定は完了です。ここからはきっぷを購入する段階に移ります。
②修行で使うきっぷ(デジタルフリーパス)について
wester修行では必ず「tabiwa by wester」アプリ内で購入可能かつ、「ICOCAでGO」の名前がついているデジタルフリーパスを使用してください。
「Kansai Maas」アプリでもデジタルフリーパスを発売していますが、そこで購入できるデジタルフリーパスは”チャージ専用のwesterポイント”が貯まる仕組みになっており、割引切符などの購入には利用できません。
以下は修行で使えないデジタルフリーパスの例です。
例1)「(ICOCAでGO) 秋の大阪・堺おでかけパス」
→「Kansai Maas」で発売されており修行では使えません。
例2)「北陸おでかけtabiwaパス」
→「tabiwa by Wester」で発売されていますが、
名前に「ICOCAでGO」とついていないため修行では使えません。
この記事執筆時点(2024年10月)で使えるフリーパスを以下に示します。
9月までは兵庫県内でのフリーパスがありましたが、10月以降、修行が可能なのは岡山または広島のみとなっています。
詳細は以下のリンクで確認可能です。
また非常に厄介なことに、同じ種類・効力のフリーパスでも、ICOCAでGOに対応しているものとしていないもの、2種類発売されていることがあります。詳細は後述しますが、ICOCAでGOと書いていないフリーパスは購入しないようにしましょう。
③実際に使うフリーパスを購入する
では実際にフリーパスを購入しましょう。今回は岡山・倉敷tabiwaぐるりんパスを購入してみます。
「tabiwa by Wester」アプリを開いて、
「すべての交通チケットはこちら」をタップします。
少し下にスクロールすると対象のデジタルフリーパスが出てくるのですが、
この画面のように同じ種類のデジタルフリーパスをが2つ出てくることもあります。今回購入するのは(ICOCAでGO)対象のものなので、必ず名前に (ICOCAでGO) がついているものを選択するようにしましょう。
こちらを選択したら、あとは人数・利用開始日を選択すればOKです。
④実際に電車に乗る
ここからは修行当日、実際に電車に乗る際に注意すべきことを説明します。概ね3つあります。
まず1.について。フリーパス区間内で沢山電車に乗る都合上、ICOCAの残高はガンガン減っていきます。よって事前に多めにチャージすると良いでしょう。
次に2.について。残高不足の場合は必ず乗り越し精算機でチャージして自動改札から出ましょう。駅の有人改札で精算した場合、ポイントがつかなくなってしまいます。
ただ、地方の駅になると乗り越し精算機がなくチャージできない駅も存在します。そのような場合に備えて残高は多めに保つようにしましょう!
最後に3.について。ポイント対象になるのはフリーパス区間内の乗車のみです。例を交えて説明します。
これは岡山・倉敷tabiwaぐるりんパスのフリーパス区間を示した図です。
この場合、例えば岡山駅→児島駅や岡山駅→新倉敷駅の移動であればポイント還元の対象になります。
一方で、岡山から金光駅(新倉敷の1つ西側、フリーパスエリア外)まで、途中改札を降りずに行ってしまうと、岡山→金光の全区間がポイント還元の対象から外れてしまいます。
もしエリア外に行く場合は、エリア内ギリギリの駅で1度下車して改札を出てからもう一度改札を通り向かうようにしましょう。この例の場合、金光駅に向かう際に新倉敷駅で一度下車するという形であれば、岡山駅→新倉敷駅の間はポイント還元の対象となります。
注意点のまとめ
最後に注意点についてもう一度おさらいしておきます。
②デジタルフリーパスを購入する際は、必ず「ICOCAでGO」とついたものを選ぶ!
③修行中はICOCA残高を多めに。フリーパスエリア外に行くとポイント付与対象外になります!
皆様も良いWesterポイントライフをお過ごしください。
修行のQ&Aについてはこちらから